大人の歯並び(成人矯正)についてのお悩みやご質問は、お気軽にご相談ください。

トップ > 大人の矯正

大人の矯正治療でここまで変わる

adult-orthodontic_img01歯並びをきれいに治すことは勿論、口元をきれいに整える為に前歯の位置や角度を計算して治療を進めていきます。歯の表側から装着しても比較的目立たない装置や、全く目立たない装置(歯の裏側に装着する矯正装置)を選択することもできます。大人の方でも、歯並びを治すことによってその後の人生が大きく変わる可能性があります。 矯正歯科治療によって得られる効果について紹介します。

■ 人に与える印象が変わります

歯並びは、顔の印象を決める大切な要素といえます。日常の会話の中で、相手の口元を見てしまう経験は、皆さんにあるのではないでしょうか。歯並びを改善することで、会話や笑った時に口元を手で隠してしまう日常から、自然な笑顔ができるようになります。

■ 食事を美味しくいただけます

歯並びを改善することにより、気持ちよく円滑に噛むことができるので、食事も美味しくいただけます。安定した位置で歯を咬み合わせることにより、違和感や力みなく、食べ物を容易に飲み込むことができます。
また、効率よく食塊を細分することができるので、消化・吸収を助けることにもなります。

■ 発音がキレイになります

よい歯並びを得ることにより、正確・明瞭な発音ができるようになります。

■ むし歯や歯周病のリスク軽減

歯並びが悪いと、磨き残しにより、汚れが溜まりやすい部分に虫歯ができたり、汚れや歯石が溜まって歯周病の原因となります。
よい歯並びを得ることにより、歯周病や虫歯のリスクを軽減することができます。

■ 顎関節症のリスク軽減

歯並びと顎の機能とは関連があります。下顎は歯を支えており、下顎の先端は耳の前方で関節を構成しています。この関節と歯のかみ合わせの調和をとるのも、矯正治療の役目です。

■ 口臭のリスク軽減

歯並びが整うと、歯磨きなどのケアもしやすくなります。その結果、歯周病や磨き残しによる口臭のリスクの軽減につながります。

最先端の矯正治療

透明なマウスピースを使用した矯正方法です。マウスピースによる矯正治療なので、シーンに応じてご自身で取り外すことも可能です。「矯正したいけど、治療中の見た目が気になる…」という方におすすめの矯正方法です。

矯正治療を希望される患者様には、治療期間や審美性(見た目)を気になされる方が非常に多いと感じております。この、最新矯正装置ハーモニーは、そんな患者様の悩みを克服することのできる矯正装置だと考えております。

今までの矯正治療では難しかった歯の動きや、外科手術(顎の骨を切る等)が必要な患者様に対して、手術をせずに治療をすることが可能になり、治療期間の短縮や非抜歯矯正の可能性の拡大等、患者様の治療協力の軽減等が行える治療法です。