診療時間 9:00-12:00 / 14:00-19:00

トピックス
TOPICS

マタニティ―歯科

お母様と生まれてくるお子様のために

生まれたばかりの赤ちゃんは、むし歯の原因となる菌をもっていません。むし歯菌はお母様や周りの大人からうつってしまうこと最も多いのです。
また、最近の研究では妊婦さんが歯周病だと、早産・流産・低体重児のリスクが高くなるとされています。
生まれてくるお子様のためにも、妊娠中の歯科治療やお口のケアは安全な出産へつながります。
常にお口の健康意識を保ちましょう。

受診時のお願い

受診されるときは、必ず母子手帳をお持ちください。
受付にてスタッフにお渡しいただき、産婦人科の先生より注意など受けている場合は、院長やスタッフにお伝えください。また診察中に気分がすぐれないときには、近くにいるスタッフにお声がけください。

妊娠中にかかりやすい
お口の病気

歯周炎

ホルモンバランスの変化によって妊娠初期に歯茎が腫れたり出血したりすることがあります。

むし歯

妊娠中は唾液が酸性に傾きやすく、さらに歯を磨きにくいこともありむし歯の原因の歯垢が付着しやすくなります。

歯痛

歯や歯茎がうずいたり、痛んだりすることがあります。これは歯茎や歯の中にある歯髄が充血することによって起こります。

妊娠中の歯の治療は安定期に行いましょう

妊娠中の歯科治療は、妊娠5~8か月目の安定期に行うのがベストです。
妊娠初期はつわりにより口を開く事も辛かったり治療に対する緊張で流産してしまうケースも出てくると思います。また、赤ちゃんの重要な臓器を形成する時期のため、応急処置のみとしています。

妊産婦歯科検診

妊娠中と出産後の合計2回の検診を無料で受けることができます。妊娠するとホルモンバランスの乱れや、つわりによる歯磨き不足で歯肉に炎症が起きやすいので、むし歯になりやすい口腔環境になります。
生まれてくる赤ちゃんのためにも定期検診を受けましょう。